夜中の警備

今日は笑えないようで笑える(?)お話。
あ、長いです(笑)


ワンコのお話ではなく、我が家のお婆さまのお話。。。
以前少しお話した通り、ちょっと痴呆気味な祖母。

痴呆の薬を飲み始めたのですが、
薬を飲み始めてから変な所が回復して(?)夜中に起きたりと、
余計に手を焼いていたりします

母が言うには、薬が追いつかないほど痴呆が進んでるって事だよと言いますが、
昼間のトイレは自分でなんとか行っているので良いところもありと感じている姉ちゃんです。

さて本題。
一昨日の夜、リビングでブログを書きながら隣の祖母の部屋の様子を密かに監視していました。
祖母が起きないように、リビングにはPCの明かりのみ。。。
いつも暗闇の中ブログを書いている怪しい姉ちゃん
だから目も悪くなるってもんだー

足腰が弱ってきて、歩くのがおぼつかなくなってきた祖母なので、
ベットから起きればいつもドタン、バタンと音がするのですが、その日は何も聞こえず。。。
いきなり玄関の鍵が『ガチャ』っと聞こえ、
初めは兄が帰ってきたのかな~?なんて思っていましたが、その後廊下を歩く音が聞こえない。。。

もしやと急いで玄関に向かうと、靴を履こうとしている祖母。
急いで止めて部屋に入れ、ベットに寝かして(強制的に)布団をかけて電気を消して・・・・・・。

それでもまた動く気配があったので、玄関側にある祖母の部屋のドアの前で張り込み
(リビング側にも扉はありますが、こちらはなぜか使わないんです。)
ドアを開けたところを確保してまたベットへ。。。
これを何度か繰り返すうちに姉ちゃんもイライラしてきてしまい・・・
引き戸のドアが開かないように、側にあったりんごの入ったダンボールをつっかえ棒代わりに
中からは開かなくてガタガタやる音が・・・

さすがに可哀想かなとは思いましたが、夜中に徘徊されて事故に合うよりはマシ。
ドアはそのままにして寝かしつけたら今度は朝まで寝てくれました。

朝、つっかえ棒を見た父に怒られるかな~?と思いましたが、
理由を話し、つっかえ棒をしたら出て行けなかったと伝えた所、
その夜、父、つっかえ棒採用。

お~~~~い、息子~~~~

自分の親につっかえ棒って、お父様。。。
でも徘徊されるよりはマシだもんね~。。。仕方ないよね~。。。

何よりこれで今夜はゆっくり眠れるかなとホッとしていました。

その後リビングで日記を書き、部屋でまったりしてしまい、
お風呂に入ったのが午前2時過ぎ。。。
お風呂の場所は玄関を入って正面。
祖母の部屋は玄関を入ってすぐ左。
(距離は近いですが、祖母は耳が遠いため、音はまったく聞こえていません。←本人証言?)

湯船にゆっくり漬かっていると、ドタンバタン脱出を試みる音が
つっかえ棒効果で部屋からは出れまい。と音に注意しながら入浴を済ませ、
お風呂場を出ると・・・・・・・・・・・・・・・










げ、玄関開いてる!?!?!?!?!?!?!?!?


裸眼でメガネを部屋に置きっぱなしの姉ちゃん、
真っ暗闇の玄関の向こうに、向かいの家の街灯を見ました

リビング側のドアの存在を思い出したか!?!?

あわてて部屋に戻り、洋服を着込み、メガネをかけ、
1度祖母の部屋をチェックしていないのを確認。。。

濡れた髪のまま外へダッシュ

家を出て右へ行ったか左へ行ったかも分かりませんが、とりあえずふだん使う右へ


20mほど先で道路工事の誘導をする警備員さんに捕まっている祖母発見

急いで走りより引き取り、何度も何度もお礼を・・・

とても優しい方で、『全然気にしないで~おばあちゃんトイレに行くって言ってるからさ:笑』と。
夜中の3時にパジャマ姿の老人が1人歩いていたらそりゃ捕まえますよね

『本当に気にしないで~』と何度も言っていただいたのですが、
もしや慣れてる
そんなご老人が結構いるんでしょうか

ま・・・まさかうちの祖母以前にもお世話になっていたり

とにかく寒い中パジャマ1枚の祖母を連れて帰り、
『トイレ』は言い訳なのは100%承知なのでそのまま寝かせました。。。

うちの祖母、どうしたの?と聞くと『分からない』
どこ行くの?と聞くと『分からない』or『便所』なのです


それから寝るに寝られず父が起きる5時まで部屋のホットカーペットの上で仮眠。。。
下が祖母の部屋なので床に居れば音が聞こえます。

朝7時にはワンコのご飯で起床

出勤前の母に夜中の話をし、
父に『なんでその時起こさない』と逆切れされましたが、

あんたら仕事だから気ぃ使ったんじゃぃとキレ返しておきました。


夜、詳しく夜中の事を話すと。。。

私『お風呂から出たら外丸見えで~・・・』
父・母『爆笑』

私『警備員さんばあちゃん捕まえつつ誘導してた』
父・母『爆笑』

私『ばあちゃん、お父さんのブカブカの靴はいてよく転ばなかったもんだね~』
父・母『大爆笑』




・・・無事過ぎ去れば笑い話です(笑)


その後父は祖母に『夜遊びなんかして!どこ行ってた!?』と聞いたところ、
祖母『どこも行ってない』と。

私・父・母『爆笑


120801

120802

まったくです


今夜から父は祖母の部屋で寝るそうで、
姉ちゃんはこれで夜中の警備から解放されそうでっす

介護は本当に精神的にダメージのある事だな~と思うので、
みんなで協力して(?)笑い飛ばして過ごせれば、きっとまだまだ頑張れるかな
逆境こそ楽しめって感じで、頑張りますかね

えっと、今日はまた全然趣旨の違う内容でしたが、
あまりシビアに捕らえず、読んでいただけたら幸です。。。

・・・ってこんな事書いちゃいましたが、どうか家族の目には触れませんように・・・
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

何事もなくって良かったですね、おばあ様。
でも真冬ですから風邪をひくこともあるので、徘徊はいけませんよね
今夜からお父様が一緒に眠られるとのこと、何度も起こされると思うので、体調を崩さないように気を付けてくださいね

お薬が効いてくれることを心からお祈りしています。
Posted at 2009.12.09 (19:52) by はにまむ (URL) | [編集]
はにまむさん
ご心配のコメントありがとうございますe-330
お風呂から出たら玄関全開にはビックリしました(^^;
警備員の方にはとても感謝で、今、色々犯罪があるこんな世の中でも
優しい人が居るんだなと温かいきもちになりました♪

とりあえず初日の昨夜は朝までおとなしく寝ていたみたいです。
おかげで日中何度も脱走しようとしてました(笑)
まだ日中のほうがマシですが、今度は車が・・・。

まともに考えると気が滅入るので、なるべく楽しく考えるようにしたいと思います(^^;
Posted at 2009.12.09 (23:33) by hirolynn (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

hirolynn

Author:hirolynn
鈴(りん)2007年7月15日生まれ
快(かい)2008年9月28日生まれ
5Baby's 2011年6月16日生まれ
姉ちゃん 19XX年7月29日生まれ

所在地:千葉県

☆お誕生日まで☆
最新記事
お友達のBLOG
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Lynn & Kai Item☆
リンク→
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム