心の中で

ま~たま~たご無沙汰でスミマセン(^^;
家中バタバタしている姉ちゃんです。。。

&本日犬話ではないのでスルーしていただいてかまいません
姉ちゃんの、落ち着くためのつぶやきです(^^)







一昨日、母の母、田舎の祖母が亡くなりました。
金曜の夜に、入院したからと聞き、
もともと動脈瘤?があって心配はしていたのですが、
その時は『入院したんだ・・・』くらいに思っていました。
母もそれ以上言わないし・・・。

052201

それでもって(土)。
仕事に行ったはずの母がお昼過ぎに帰宅。

あれ?ただ出かけてたのかな?と思い、姉ちゃんは鈴を連れて歯の病院へ。。。

帰宅後、母は荷造りをし妹夫婦の迎えの車に乗って岩手へ・・・。

052202

『よろしくね!!』


・・・・う・・・うん。。。

(・ ・)?
そんなに悪いのか・・・?

言葉少ない親子なもので、いつもこんな感じなのですが。。。


翌朝、母から電話があり無事に着いたと聞きましたが、
ババ(と呼んでいました)はもう意識もなく、自発呼吸はしているものの、
もう良くなることはないと聞きました。

052203

ただ、状態は安定しているし長引くようなら一旦帰るから~と言い、
夕方には今から帰ると

すぐに帰れる距離じゃないし、でも本人(母)が納得したなら
帰ってくるのも良いんじゃないかな?と思っていたのですが、
21時過ぎ、亡くなったと。。。。。。


母達はUターンで戻り、まだそのまま岩手におります。
お陰で家の事やら大変ですが。。。

052204

ただ、こう言っては何ですが、
滅多に帰れない遠い実家から離れていて、
意識は無いにせよ息のあるうちのババに会えた事は
母にとって良かったんじゃないかなと思いました。

姉ちゃんもババに会ったのは3年前。
GWに押しかけていった時が最後になってしまいました。。。

みんなだいたい過ぎ去ってから後悔するんですよね。
もっと会いに行っていれば・・・とか。
とても不便な超田舎なので、車で8~13時間。
新幹線&電車orバスで6時間。
大型連休でもないとなかなか踏み切れない距離
そして今回行こうにしても、田舎のお葬式ってとんでもなく長いんですよね

でも、母にはゆっくり気の済むまで滞在していただいて、
姉ちゃんはどこかの連休で2チーを連れてお線香をあげに行けたらなと、
今、最後に立ち会えない悔しさと寂しさを紛らわせています。

一緒に暮らして居なくても、一緒に暮らしてないからこそ?
数少ない思い出が、ひとつひとつ大切で、鮮明に覚えているものだったりします。

たくさん心配をかけたこともあります。
ババは母の母だけど、母とは違って大らかで(笑)
スッキリした性格で、孫には見せなかっただけかな???
いつも笑顔で迎えてくれたババが大好きでした。

うちの祖父が亡くなった時、(父の父)
お坊さんに言われ、姉ちゃんがとても心に残っている言葉があります。

供養とは、手を合わせてお参りする事ではなく、
心の中で故人を思い出す事なのですよ。

・・・と、少し言葉が違うかもしれませんが、こんな感じ。

今その場に居れない姉ちゃんですが、
思い出を思い返しているこのことが、ババの供養になると信じて。


しんみりとしてしまいましたが、書かせていただいてありがとうございました!
次回はちゃんと写真に合った文を書きまーす
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

hirolynn

Author:hirolynn
鈴(りん)2007年7月15日生まれ
快(かい)2008年9月28日生まれ
5Baby's 2011年6月16日生まれ
姉ちゃん 19XX年7月29日生まれ

所在地:千葉県

☆お誕生日まで☆
最新記事
お友達のBLOG
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Lynn & Kai Item☆
リンク→
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム