病院へGO!~快のピンチ~

こんばんわ
3連休最終日、鈴と快は南町田のグランベリーモールに出没していました

032201

行った事がある人にしかわからない、グランベリーモールの道・・・
もっとそれらしい写真を撮れば良いのに、
あまりの人&ワンコの多さに快を静止するのに大変で
全然写真を撮れませんでしたー

さて、それはさておき、
前回見つかった問題・・・なんですが、

快の乳歯抜歯について、とても為になるご意見をブロ友さんからいただき、
抜歯ひとつにしても獣医それぞれなんだな~と分かり、
歯科専門の鈴の先生にもご意見を頂こうと快も同行したのですが、
同行したせいで途中のカフェで鈴と喧嘩・・・

よって左目負傷

急遽目の状態も見てもらうことになったんですが、
『この仔涙出すぎね。』との指摘
もともと涙焼けがひどく、特にその日は風も強かったからだと思っていたのですが、
『他に何か原因あるわよ。』と言われ検査。。。

左目に逆さまつ毛があり、それが刺激をして涙が多い事と、
右目は逆さまつ毛は無いものの、まぶたより眼球が大きく閉じきれず、
ドライアイになって眼球に無数の傷がついて涙が多いことが判明

なんてこったいっ

さらには、負傷した左目の方は
網膜が薄いらしく、チワワには無い疾患だけど、この仔チワワよね?と・・・。

チワワじゃなきゃ何犬に見えますか ププッ ( ̄m ̄*)

笑い事じゃなく、網膜が薄いという事は、
網膜剥離になる恐れ大・・・。
右目は正常らしいので、今回怪我をしたせいで網膜が薄くなってしまっているのか、
もともと薄いのか、今後経過観察になりました・・・

032202

とりあえずこちらはドライアイ予防の目軟膏
目薬と同じく目に直接つけますが、軟膏なので目の表面を覆い
乾きを防ぐらしいです

歯を見てもらいに行ったのに、
同行したせいで怪我をして、・・・でも一緒に行ったから
目の病気(?)も見つかったのかな・・・と思うと
良かったんだか悪かったんだか??

ただ涙焼けがヒドイと思っていただけなのに、
原因は色々あるんだなと思いました。
逆さまつ毛は、通常なら治したほうが良い症状らしいですが、
快の場合は逆さまつ毛のお陰で目が潤いドライアイになっていないので、
今はそのままにしましょうとの事でした。

お目目が大きいチワワには、ドライアイは良くある症状のようなので、
涙焼けが気になるチワワちゃんは一度検診してみるといいと思います

Leave a comment

Private :

Comments

えー!
逆さまつげにドライアイ!!
そんな原因でも、涙が多くなるんですねぇ。
ウチもいつもウルウルと、涙が多いので、もしかしたら違う原因があるのかな?
今度、病院に行ったら、診てもらわなきゃ!
Posted at 2010.03.23 (22:23) by YUMI (URL) | [編集]
ありゃりゃ…!
おはようございまぁ~す!

お目目大丈夫ですか?

実は、福姫も左だけドライアイで、目薬で治療中です!

鈴ちゃんも快くんも立派なちわわですぅ~!
Posted at 2010.03.25 (10:40) by ぽんっ! (URL) | [編集]
おっ[i:63908]
南町田ゎ私も最近ちょこちょこいきますょ

逢うかもね~

快早く良くなると良いにゃ
Posted at 2010.03.25 (23:04) by あぃ (URL) | [編集]
YUMIさん
こんばんわ~!
ドライアイは結構多いみたいですよー!
私もいつも涙焼けだと思い気にしてませんでした。。。
獣医さんによって全然見るところが違うんだな~と思いました。

逆さまつ毛は簡単に診察してもらえましたよ!
ドライアイは点眼したりワンコがちょっと嫌がるかもしれません。。。
Posted at 2010.03.28 (22:59) by hirolynn (URL) | [編集]
ぽんっ!さん
こんばんわ(^^)
福ちゃんもドライアイですか!?

でもなんで、福ちゃんも快も、片目だけなんでしょうね???
時間が経つにつれ、快は眼軟膏を嫌がるようになり困っています(><)

鈴も快も、『チワワ』と言い切るには無理が多いんでしょうか?(笑)
鈴はデカさと垂れ耳で『チワックス』と言われたり・・・(T_T)
快は・・・カワウソにそっくりですからね(笑)
Posted at 2010.03.28 (23:02) by hirolynn (URL) | [編集]
あぃさん
こんばんわ~☆ この間はどうも♪
さっそくコメントありがとね(^^)

暖かくなったらもうちょっと頻繁にグランベリーに出没すると思うので、
見かけたら声かけてね~!

Posted at 2010.03.28 (23:05) by hirolynn (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

hirolynn

Author:hirolynn
鈴(りん)2007年7月15日生まれ
快(かい)2008年9月28日生まれ
5Baby's 2011年6月16日生まれ
姉ちゃん 19XX年7月29日生まれ

所在地:千葉県

☆お誕生日まで☆
最新記事
お友達のBLOG
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Lynn & Kai Item☆
リンク→
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム