仕方ない・・・

こんばんわ
今日は仕事をお休みした姉ちゃんです。。。

おととい、快の口臭が異常~~~にキツク、
生臭くて念入りに歯磨きをしたんですが、
昨日も臭くてたまらない
乳歯がたくさん残っているせいで食べかすが詰まってるのかな?
と念入りに歯をチェックしたら・・・

下の犬歯の歯ぐきが真っ白
まさか膿んでるっっっっ
・・・と言う事で病院へ

031701

お散歩と勘違いして家を出るなりダッシュで元気いっぱいの快。。。
ずっと小走りでルンルンなのは良いけど、
食後にう○ちしたはずなのに・・・

031702

また出るのはなぜですか

最近う○ちの回数が多い日で5~6回・・・。
吸収機能がおかしいんじゃないかしら・・・?と思うほど
名前の通便です

さて、白くなった歯ぐきですが、
一目見て膿んでるっぽくて怖くなった姉ちゃんはちゃんと調べてなかったんですが、
なんとただ綿が絡まっていただけ

最近噛めないストレスで鈴がぬいぐるみのハラワタを出して遊ぶので、
その綿を噛んでいたようです

良かったと安心したのも束の間。。。
綿を取ってみたら乳歯部分の歯ぐきが削げている

なんて言うんでしょう?土砂崩れのあった山肌みたいな感じで、
歯の根が見える感じで非常に危険
『取っちゃった方がいいね』って事で、無麻酔でぺチンっっ

快くん『ぎゃいんぎゃいんぎゃいんと大泣き
もともと泣き虫だから覚悟はしていましたが、
涙いっぱい、鼻水垂らしながら泣きました

031704

抜いた(と言うより切った?)部分はこんな感じで、結局歯根は残ってしまっているので、
今度は全身麻酔で乳歯抜歯をしないといけないのですが、
去勢手術の時にと思っていたのに、それまで待つには
あまり口内環境がよろしくない様子。。。

6、7月くらいに鈴のヒートが来ることを考えて、
麻酔の影響が出ないように早めにと言う事で、
急遽来週、乳歯抜歯をすることにしました

乳歯の抜歯は掛かりつけで出来るとの事なので、
先生に色々お話を聞いて帰宅。

031703

途中姉ちゃんのお買い物に付き合ったり、
もう痛みは忘れた様で元気を取り戻していました

それにしてもこうも立て続けに歯の手術になると精神的にきますね。。。
毎日歯ブラシはしていますが、乳歯が残っているとどうしてもカスが詰まってしまうし、
それが原因で歯石→歯肉炎→歯槽膿漏→内臓疾患まで行くと考えると
やはり抜くのが良いんでしょうが・・・

031705

姉ちゃんがちゃんと管理出来てなかったばっかりにごめんね
これからはどんなに嫌がっても念入りに歯ブラシするからね

と言うことで我が家、
今週は鈴の術後1ヶ月検診、
来週は快の乳歯抜歯になりました

もうバタバタです

Leave a comment

Private :

Comments

快くん!頑張った!
おはようございまぁ~す!

快くん頑張った!

ちっちゃい時には、いろいろとありますよね~!(><)
憂鬱な快くん…
hirolynnさま!
福ちゃんのおばちゃんの分までよちよちしてあげて下さい!
Posted at 2010.03.18 (08:45) by ぽんっ! (URL) | [編集]
ぽんっ!さん
こんばんわ~e-319

弱虫快くん、頑張りましたe-260e-330
ここ最近、怪我続きでちょっと参っていますが・・・e-263
前職を辞めた途端に怪我連発・・・e-268で、前の会社に守護神(?)でも居たんでしょうかe-350e-3
こんな短期間に2人ともに手術をさせるなんて最悪な飼い主ですe-259

ちょっと自信喪失気味・・・e-330
Posted at 2010.03.18 (21:25) by hirolynn (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

hirolynn

Author:hirolynn
鈴(りん)2007年7月15日生まれ
快(かい)2008年9月28日生まれ
5Baby's 2011年6月16日生まれ
姉ちゃん 19XX年7月29日生まれ

所在地:千葉県

☆お誕生日まで☆
最新記事
お友達のBLOG
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Lynn & Kai Item☆
リンク→
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム