★若さ★

今日、予定していた歯折処置は無事終了しました。

簡単に手術の説明をしますと・・・
今回欠けた第四臼歯は根っこが3本ある『三根歯』と呼ばれるものらしく、
露出している歯髄が一箇所だったとしても全部つながっており、膿が回るとの事。
なので第四臼歯の歯髄を3つとも全部抜き、上からセメントでかぶせ物をしました。
(銀歯にすると、処置の他に銀歯だけで10万すると言われました~

人間でたとえると、神経を抜いて詰め物をしたと言う感じです

永久歯の歯根はものすごく深く、歯を抜いてしまうとアゴの骨の方にも影響が出てしまうため、
むやみに抜歯をしないほうが良いらしいですが、
歯科処置をちゃんとできる獣医さんも少ないのが現状みたいです。。。

とにかく、鈴は良い先生に巡り会えてよかったです

022001

残っていた乳歯も抜いてもらいました
術後の口の中を見ましたが、乳歯の抜歯跡の方が真っ赤になっていて痛そうでした
奥歯はものすごくキレイに復元(?)されていました
ワンコの口は小さいのに、すごい器用な手先だな~と感心です

麻酔の導入まで飼い主抱っこで付き添い、初めに乳歯を抜いてもらい、
それを受け取ってから病院から一時離れ喫茶店で待つ事2時間・・・。

処置が終わったと連絡をもらい、麻酔が覚める前に説明を聞き、
覚ます薬を入れる時には側にいました。

目が覚めて体が動かない事にパニックになってしまう仔が多いようですが、
鈴も若干パニック・・・と言うか、抱っこして欲しくて力の入らない足でジタバタ・・・。

体温を上げるためのベットの中から這い出て、姉ちゃんの腕の中で湯たんぽと一緒に抱っこでした

途中吐き気でゲ~と、気管挿管していたため空せきでゲホゲホしたためネブライザーをして、
麻酔が完全に切れるまで1時間半ちかく病院に残りました。

最後に、これからの通院計画と、今後の歯のケアの仕方を指導していただき、
今日はこれを食べさせてください・・・と処方食にマンマリゾ


【ポイント10倍】マンマリゾアダルト(成犬期) 馬肉 200g

これの高消化吸収食DOと言う病院タイプです
そんな贅沢なと言う処方食を出されビックリですが、
鈴さんすごく頑張ったものね

点滴を入れるときも、術前術後も極度の緊張の中一生懸命我慢していた鈴が
いじらしくて姉ちゃんは泣けてきました
帰りの電車も抱っこを我慢して、さらに空腹も我慢して・・・。

家に着いたら水を少しずつ・・・といわれていたのに、
ガブガブ飲むし、ご飯もガツガツ食べるし・・・
すごい回復力で姉ちゃんは鈴のたくましさに驚きの1日でした

さすがに食後はすぐ寝てしまいましたが、
先ほどちょっとまた空せきが出ていて気になったので、
今日は鈴と快のケージの間に布団を敷いて寝ようと思います

今日は痛み止めの注射をしてあるので寝てくれそうですが、
明日痛み出したらと心配です。
さらに、麻酔の影響は1週間後と3週間後に来るらしいので(腎臓と肝臓に)
引き続き気が抜けない日が続きそうです。。。

長くなりましたが、今日のご報告まで・・・。
さすがに本人の写真は撮ってないので、元気な顔になったらupしま~す

Leave a comment

Private :

Comments

無事に終わってよかった!
無事に終わったんですね☆
良かった~~~~~!!!
鈴ちゃん、おつかれさまでした。
頑張りましたね!
そして、驚異の回復力!
さすが、鈴ちゃん♪
その調子で、頑張れ~~~~~
Posted at 2010.02.21 (20:06) by YUMI (URL) | [編集]
おひさですっ!
こんばんはぁ~v-222

おひさですぅ~v-222
私が、ばたばたしている間に、
鈴ちゃんいろいろあったのねぇ~v-12
ちっちゃい体でがんばる様子は、ホント脱帽です…
鈴ちゃん、頑張ったねv-91
お疲れ様でしたv-220

早期の回復をお祈りしていますv-221
鈴ちゃん、がんばれ~っv-218
Posted at 2010.02.22 (20:22) by ぽんっ! (URL) | [編集]
鈴ちゃん、頑張ったね、お疲れ様です!!
本当にいい先生みたいですよね
うちの先生は歯に関しては
親身にはなってはいないかも・・
私、ダークの歯にはずっとどうかならないかと
思っているのですが
弱いんです、小さいし、大人になってから
抜けた歯もあるし・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
麻酔の影響がこれから様子をみないと
いけないのですね
大変ですね、頑張ってくださいね!!!
本当、お疲れ様でした
Posted at 2010.02.22 (23:27) by せつ (URL) | [編集]
YUMIさん
お見舞いコメントありがとうございますe-2
結構時間がかかりましたが、無事に終りました~e-287
術後は多少甘ったれになりましたが、
食欲も落ちることなく、快と走り回ろうとしたり・・・
ワンコの回復の早さには驚きましたe-282
経過観察などありますが、この調子で全快に向かって欲しいと思いますe-420
Posted at 2010.02.23 (10:18) by hirolynn (URL) | [編集]
ぽんっ!さん
またまた鈴に負担をかけてしまったダメ飼い主です・・・e-259
普段からそんなに手の掛からない仔ですが、
極度の緊張の中、ここまで健気に頑張ってくれるとは・・・と
胸が痛かったですi-241

まだ少し寝ている時間が長い鈴ですが、快と追いかけっこをしたり、
徐々に回復していますe-343
早く元通りの元気な姿をUP出来るように頑張りますe-69
Posted at 2010.02.23 (10:21) by hirolynn (URL) | [編集]
せつさん
新しい掛かりつけに行く前に、歯科専門医を探したのですが、
全国で数件しかないのが現状ですね。。。
今回紹介された場所は、HPでは探せなかった病院だったので、
歯科を押している病院も少ないのかもしれません。

『動物歯科』で検索をかけると少しHitすると思いますよe-2

ワンコは歯がなくても大丈夫と聞いたこともありますが、
今回診ていただいて、人間同様歯は大事なんじゃないかな?と思いました。
ウサギを見れる病院なんかだと歯も診れるような印象ですが・・・
だっくんまだまだ若いので歯もしっかり見てあげたいですよね。。。。
Posted at 2010.02.23 (10:32) by hirolynn (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

hirolynn

Author:hirolynn
鈴(りん)2007年7月15日生まれ
快(かい)2008年9月28日生まれ
5Baby's 2011年6月16日生まれ
姉ちゃん 19XX年7月29日生まれ

所在地:千葉県

☆お誕生日まで☆
最新記事
お友達のBLOG
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Lynn & Kai Item☆
リンク→
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム