ひなたろう

陽の定位置。



片付けておもちゃぎっしりでも。



多いときはおもちゃを出してスペースを作ったり。



陽なんだか、ぬいぐるみなんだか
たまに分からなくなります。

近況報告

こんばんわ☆
今日は久しぶりに部屋のPCが起動している姉ちゃんです(笑)

忙しくてず~っとサボっていましたが、
このサボってる間に色々ありまして・・・
そのせいもあってまた書く気にもなれずでした・・・。

でもブログをやめる気はないし、
ならちゃんと書かなきゃいけないかな・・・ってことで近況報告です。


まず、ご無沙汰なここ何ヶ月。
週末はなんだかんだと誰かの病院通いでした・・・。

まず、鈴の耳が異常に汚いことに気づき、
毎日耳掃除してもドロドロ状態っっ

耳ダニでもいるのかしら?と思って病院にいったところ、
『カビ!』と一言・・・
結局マラセチアだったんですが、
薬は服用せず、耳洗浄に毎週通うこととなりました。。。

そんな鈴との病院通いのさなか、
訳合って果に避妊手術を受けさせることとなり、
また麻酔かけるのか・・・と悩みましたが
今まで麻酔の影響もない仔だし、手術をしました。

明日に予約を控え・・・と言う時に
陽がゲボ~っと吐き、元気はあるので食べすぎか?と様子を見ていたところ、
水を飲んでもゲボ~・・・。

胃でもおかしいのか、ご飯も『いらない』といい始め、
いよいよおかしいと言う事で果の手術日には陽も一緒に診察・・・。

結果、腎臓の数値が悪く、そのまま入院となりました。

果の手術は予定通り行い、陽と果は二人仲良く入院をし、
翌日に果は退院しましたが、陽はそのままお預かり。。。

1週間点滴で水分補給をし毒素の排出をしましたが、
数値はそんなに落ちず、『悪いなりに安定してきた』という程度。。。

そして、病院ではご飯を食べないということで、
家では、食欲があるのに食べなかったことはまずないので、
みんなが一緒なら食べるんじゃないか・・・?という願いから
『もし退院できるならさせたい』とお願いしたところ、
『自宅で点滴代わりの皮下注射をするなら退院してもいい』ということで、
姉ちゃんは皮下注射を習い、なんとか退院の許可をいただいたのでした・・。


それが先月の終わりごろのお話。

そして先週、退院後一週間自宅で毎日60mlの皮下注射をし、
腎臓ご飯をしっかり食べて(家に帰ってきた瞬間からバクバクと食べました・・・
経過診断へ・・・。

2012060802

体は小さいですが、ちょっとポチャポチャで2.4kgあった体重も、
入院生活で2.1kgまで減ってしまいましたが、退院後に2.25kgまで戻りまし
ひなはポチャポチャの方が可愛いっっ

腎臓の数値も奇跡的回復で、尿比重以外はすべて正常値内に治まりました。

相変わらず尿比重は薄いおしっこで、色も透明に近い状態ですが、
本人は元気だし、皮下注射をしているので水分も足りている状態ですし、
飲んで出して毒素を排出するしかない状態です。

BUN(血中尿素窒素)は正常で7~27のところ、
入院当初35のもありましたが、21まで下がっているので、
尿毒症の心配もなさそうです。ちゃんと排泄できているということなのかな・・・。

一旦悪くなった腎臓は元通りになることは無いそうです。

これ以上の機能の回復は見込めない。
しかし、腎移植などで2つある腎臓を1つ誰かに上げたとしても、
片方になったからといって機能が50%になるわけではないと先生が言ってました。

1つの腎臓は頑張って一人で80%くらいの働きをしたりするから、
陽ちゃんもそのくらいの回復は望めるかもしれないから。と。

また、動物の場合、腎臓の『何』が悪いのか、
はっきりとした診断は難しいそうです。

何か毒物を食べ、悪くなったのか・・・
でもその場合は肝臓の数値も悪くなりますが、陽の肝臓は正常です。

では、尿道からウィルスが入ったのか・・・。
膀胱炎の症状もなく、おしっこに細菌反応も無いのでそれも無い・・・。

腎臓だけが悪い。
その原因を調べるには、生検をしないと分からないそうです。

しかし人間と違い、麻酔をかけて腎臓の組織を採取して生検をすることは稀だそうで、
データもそんなに無いというのが現状ということで、
そこまではお勧めできないと言われました。

姉ちゃんも、麻酔の影響が一番出る腎臓のために
麻酔を掛けることはしたくないので生検は希望しませんでした。

麻酔を掛けられないと言う事で今後去勢手術も難しいのか・・・。。。

また、ブログでは触れてませんでしたが、
陽は生後4ヶ月頃から左目だけが斜視になってしまいました。

チワワには両斜視は多く成長とともに治るとよく聞きますが、
陽の場合は目が開いたときは両目とも前を向いていたものが
ある日突然左のみ外側へ・・・。

斜視の手術もしてあげたいと思っていた陽だっただけに
今回の腎臓はショックが大きいです・・・。

陽はマイペースで素直で、一番子供らしくて
見ているだけでこっちが幸せな気持ちになるほど面白い仔です。

おもちゃとパパ(快くん)のことが大好きで、
快に煙たがられてもめげずにパパの後を追う姿が可愛いんです

人が遊んでるおもちゃが欲しいと、『ちょうだいちょうだい!!』と
駄々をこねてアピールする姿が面白く、家中に笑いをくれます

名前のとおり、陽が差したような明るい性格のひなたなんです

注射は大嫌いで、狂犬病の注射の時は打つ前から泣いて暴れていましたが、
今は毎朝注射の準備を始めると父の膝の上でスタンバイし、
全身を緊張させながらも『キャンっっ』と頑張っています。

こんな健気な陽を、なんとか80%でも良いから回復させてあげたいと。
今はそれだけを願いできる限りの治療をしてあげようと思います。



2012060803

先週の病院は、快と苺も同行。

快は目の疾患が多い仔で、マイボーム腺が詰まって目薬を貰いにいきました。
今回で2度目です。

苺は抜けかかってた乳歯が変色し始めてしまったため相談に行ったところ、
ペリっと取ってもらっちゃいました・・・(笑)
歯茎にくっついてただけだから!と(笑)

7チーも居るといつも誰かが・・・ですね

2012060901

帰りは3チーで仲良くお散歩

子供たちも随分大きくなり、見てのとおり苺は快より大きいです(笑)
鈴譲りで『長い』とも言いますが・・・

そんなチワゴンズも来週で1歳になります。

予定していたBirthdayケーキは陽の食事管理があるので
お預けになってしまいましたが、
まずはみんな元気に1歳を迎えられる事に感謝です・・・

陽の数値も来週にはもっと落ち着いていることを願って。

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
プロフィール

hirolynn

Author:hirolynn
鈴(りん)2007年7月15日生まれ
快(かい)2008年9月28日生まれ
5Baby's 2011年6月16日生まれ
姉ちゃん 19XX年7月29日生まれ

所在地:千葉県

☆お誕生日まで☆
最新記事
お友達のBLOG
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Lynn & Kai Item☆
リンク→
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム